自衛官が誤認逮捕され退職に追い込まてからの話

自衛官が誤認逮捕され退職に追い込まれてからの話

国家公務員である自衛官として働いていたある日、警察に誤認逮捕され自主退職。一時は貯金200万だった自衛官が今では借金300万を背負う派遣社員となり、その返済のため日々お金を稼ぐのに奮闘するブログ。

借金返済のため駐禁対策のバイトに行ってきた話

 

昨日は会社が休みだったので、借金返済のため駐禁対策のバイトに行ってきました。

 

f:id:KOTORI20:20170514152157j:plain

 

正確に言うと、本当はアパレル関係の展示会の会場設営のバイトだったんですが、そこを仕切っていると思われるおじさんから「トラックの助手席乗ってろ」と言われたんですね。

 

 

最初は助手席に乗らされて、トラックの中の荷物をどこかに運ぶのかと思っていたんですが、20分程度経過しても誰も来ない・・・

 

 

そこで僕は気付いたんです。

これ駐禁対策や!!」と

※関西人じゃありません。

 

 

 

僕以外のバイトの人が、トラックが停まっているすぐ隣のビルから降ろしてきた荷物を、そのトラックの荷台に積み込んでは、ビルに戻りの作業を繰り返しているんですが、僕は荷台に積み込む時くらい助手席を離れて、手伝いたかったのですが、駐禁対策で助手席乗っている人が助手席を離れて手伝って良いものか分からず、ただただ助手席に座っていました。

 

 

すると僕に助手席座っているように指示したおじさんが

 

「お前何やってんだ。荷台に積み込むときくらい手伝え、言われなくても分かんだろ!」

 

と怒鳴り散らしてきたんです。

 

 

 

「おめーはハゲ散らかってんだよ!」と言いたかったのは心のなかに閉まっておきましたが、僕は自衛隊時代から、「常にせかせかしていてすぐ声を荒げる人」が大嫌いなのです。

 

 

みなさんの周りにもいませんか?

 

かなりのせっかちで常にひとりでバタバタしていて、なにか質問しても声を荒げて返してくる人。こういう人って周りからしたら、作業で分かんないことがあってもこの人に聞こうと思わないし、自分から積極的に作業に取り組もうと思っていても、少しでも違うことしたら怒鳴られるので、指示を待つようになる。結果、作業効率かなり悪くなると思うんですよね。

 

 

 

昨日もそのおじさんのせいで、周りの士気下がりまくりで、おじさんいないところでおじさんの愚痴をこぼしまくる次第・・・

 

 

愚痴が出るってことは士気が下がっている証拠ですね。士気が一度下がっちゃうと、みんなもだらだら作業するようになります。

 

「作業早く終わらせれた分、はやく帰れるぞ!」

 

みたいなこと言って士気をあげればみんなもテキパキ作業しますよね?

 

 

 

そのおじさんからしたら、自分中心に回っていると思っているんだろうけど、そう思っている人が一番厄介で、足手まとい。作業効率が悪くなる原因です。

 

 

そのおじさん口もせっかち(早口)で、助手席乗っていた僕にかなりの早口でなにか言ってきたんです。僕はそれを一言も聞き取れなくて、「もう一度お願いします」と言ったら、

 

 

 

ものすごい剣幕で「助手席乗ってる間、トラックどかすように誰かから言われたかって聞いてんだよ!」

 

 

 

 

 

 

・・・そこ怒鳴る必要ある???

 

トラックどかすように言われたら報告するに決まってるし、キレる必要あるのか僕の頭は「?」でいっぱいでした。

 

自衛隊時代でもそこまでひどい人と会ったことないくらい、昨日の現場のおじさんはひどかったです。

 

 

 

で、駐禁対策の方はどうだったか言うと、本当にひたすら座っているだけ

こんなんで時給1000円もらえるのが申し訳ないほど楽。

 

 

実は、半年ほど前にも駐禁対策のバイトをやったことがあるんです。

 

 

バイトの内容には、「自販機の補充作業と、ゴミ箱の中の空き缶回収作業、その他付随業務」というような感じで記載してありました。

 

 

駐禁対策のバイトは楽で有名ですし、最近の募集には、「駐禁対策のバイト」と銘打って大々的に募集かけてないような気がします。

 

 

僕の後輩には、「家具・家電配送助手」というバイトに応募したら、蓋を開けたら家具家電を運ぶのはドライバーの方で、実際は駐禁対策で助手席に座っているだけだったそうです。

 

 

あまりの楽さぶりに、同じバイトにその後も何度か募集したそうですが、ほとんど駐禁対策だったそうですが、一度だけ実際に家具・家電を運ぶように頼まれたとか。

 

 

 

実際のところドライバー次第っていうのが大きいかもしれないですね。

 

 

 

 

広告を非表示にする